銘柄分析;2477 比較.com
1.業績推移
a)全社
単位: | 百万円 | ||||||||
全社累計 | |||||||||
Q | YYYYMM | 売上 | 原価 | 粗利 | 粗利率 | 販管費 | 販管費率 | 営業益 | 営業益率 |
1 | 201409 | 159 | 19 | 140 | 88.05% | 89 | 55.97% | 51 | 32.08% |
2 | 201412 | 320 | 36 | 284 | 88.75% | 178 | 55.63% | 106 | 33.13% |
3 | 201503 | 493 | 55 | 438 | 88.84% | 262 | 53.14% | 176 | 35.70% |
4 | 201506 | 672 | 74 | 598 | 88.99% | 354 | 52.68% | 244 | 36.31% |
1 | 201509 | 192 | 18 | 174 | 90.63% | 77 | 40.10% | 97 | 50.52% |
2 | 201512 | 390 | 35 | 355 | 91.03% | 154 | 39.49% | 201 | 51.54% |
3 | 201603 | 601 | 50 | 551 | 91.68% | 238 | 39.60% | 313 | 52.08% |
4 | 201606 | 804 | 67 | 737 | 91.67% | 322 | 40.05% | 415 | 51.62% |
単位: | 百万円 | ||||||||
全社期間 | |||||||||
Q | YYYYMM | 売上 | 原価 | 粗利 | 粗利率 | 販管費 | 販管費率 | 営業益 | 営業益率 |
1 | 201409 | 159 | 19 | 140 | 88.05% | 89 | 55.97% | 51 | 32.08% |
2 | 201412 | 161 | 17 | 144 | 89.44% | 89 | 55.28% | 55 | 34.16% |
3 | 201503 | 173 | 19 | 154 | 89.02% | 84 | 48.55% | 70 | 40.46% |
4 | 201506 | 179 | 19 | 160 | 89.39% | 92 | 51.40% | 68 | 37.99% |
1 | 201509 | 192 | 18 | 174 | 90.63% | 77 | 40.10% | 97 | 50.52% |
2 | 201512 | 198 | 17 | 181 | 91.41% | 77 | 38.89% | 104 | 52.53% |
3 | 201603 | 211 | 15 | 196 | 92.89% | 84 | 39.81% | 112 | 53.08% |
4 | 201606 | 203 | 17 | 186 | 91.63% | 84 | 41.38% | 102 |
50.25% |
b)セグメント別
単位: | 百万円 | ||||||
セグメント累計 | |||||||
セグメント; | アプリケーション | インタネットメディア | |||||
Q | YYYYMM | 売上 | 粗利 | 粗利率 | 売上 | 粗利 | 粗利率 |
1 | 201409 | 139 | 68 | 48.92% | 20 | 7 | 35.00% |
2 | 201412 | 281 | 138 | 49.11% | 38 | 11 | 28.95% |
3 | 201503 | 432 | 223 | 51.62% | 61 | 19 | 31.15% |
4 | 201506 | 592 | 312 | 52.70% | 80 | 21 | 26.25% |
1 | 201509 | 172 | 116 | 67.44% | 20 | 5 | 25.00% |
2 | 201512 | 345 | 232 | 67.25% | 45 | 15 | 33.33% |
3 | 201603 | 531 | 358 | 67.42% | 71 | 28 | 39.44% |
4 | 201606 | 720 | 484 | 67.22% | 83 | 27 | 32.53% |
単位: | 百万円 | ||||||
セグメント累計 | |||||||
セグメント; | アプリケーション | インタネットメディア | |||||
Q | YYYYMM | 売上 | 粗利 | 粗利率 | 売上 | 粗利 | 粗利率 |
1 | 201409 | 139 | 68 | 48.92% | 20 | 7 | 35.00% |
2 | 201412 | 142 | 70 | 49.30% | 18 | 4 | 22.22% |
3 | 201503 | 151 | 85 | 56.29% | 23 | 8 | 34.78% |
4 | 201506 | 160 | 89 | 55.63% | 19 | 2 | 10.53% |
1 | 201509 | 172 | 116 | 67.44% | 20 | 5 | 25.00% |
2 | 201512 | 173 | 116 | 67.05% | 25 | 10 | 40.00% |
3 | 201603 | 186 | 126 | 67.74% | 26 | 13 | 50.00% |
4 | 201606 | 189 | 126 | 66.67% | 12 | -1 | -8.33% |
売上・利益の季節傾向はないように思われます。
2015年6月期と2016年6月期の比較では販管費が減少しており、売上の増加が営業利益の増加に直結しています。売上増加率<営業利益増加率の傾向が今後も続くことが期待できます。
2.事業概要
メインのアプリケーション事業では宿泊施設から徴収する宿泊予約サイトコントローラの利用手数料が売上となっています。サイトコントローラーで検索するとサービス提供会社が5社くらい出てきましたがシェアはよくわかりません。ある会社では客室数ベースで月額利用料が決まるようですが、比較.comのケースだとどうかはわかりません。
売上の指標となる契約施設数等はさっとIR資料を見た限りではわかりませんでした。
3.財務体質
a) CF
営業CF黒字を確保できており、投資CF・財務CFはほとんどありません。
システム開発費等の発生がなければ税引後利益のほとんどが営業CFに回ると思われます。
b) BS
極めて良好だと思います。
23.6億円の資産のうち21.4億円を現預金で保有しています。
負債もほとんどありません。
これだけ現金が余っているのであれば、株主還元に回す余地が十分にあると思いますが、配当性向は依然として低めです。買収等の可能性についてもIR資料では言及されていないようです。
4.総論
売上の指標となりうる契約施設数等は開示されておりませんが、売上の増加傾向は今後とも続くことが期待されます。また販管費の絶対値も大きく膨らまないと思われ、売上増加率<営業利益増加率が今後とも続くことが期待されます。
営業利益率50%超の増収増益企業がどこまで評価されるでしょうか?