読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012年の振り返り

私が株を始めたのは2012年でした。

ツイッターでたまたま投資関係のリツイートが目に入り、その人をフォローしたのがきっかけでした。増益が続けば企業の価値も増加し続けるのでは?と安易な気持ちで株式投資を初めてみることにしました。

 

はじめて買った株は調剤薬局クオールでした。

当時増収増益で、店舗が増えれば売上・利益も増えるだろうと購入しました。

たしか当時のPERは10倍前後。

40%くらいとれた記憶があったのですが、記録を見てみると2014年の減益で株価も下がり微益撤退していました。

 

次に買ったのはトレジャーファクトリーでした。

これも店舗増→売上増を期待して買ったものです。これも当時のPERは10倍前後だった気がします。2014年に起きたPER見直しにより3.7倍くらいとることができました。

 

一番印象にのこっているのはイー・アクセスです。

四季報でみたPERが数倍とかで何これ安いと買いました。

ファンドの空売りにより株価は低空飛行を続けたのですが、ソフトバンクによる買収が発表され急上昇しました。最終的に株価6万円くらいで買いつけられたのですが、噂に踊らされて4万円弱で売ってしまっています。

それでも2.5倍くらいとることができました。

 

2012年末には政権交代後の株価上昇局面を経験することになり、翌年以降の投資成果に期待が膨らみました。

この時の銘柄探しの方法は、四季報から増収増益が続く銘柄をひたすらピックアップしてなんとなく購入銘柄を決めていました。ツイッターをにぎわす銘柄があればそれもチェックしていました。

2012年の時価ベースパフォーマンス +16.25%

 

利益確定ベースリターン

ファーマライズHD 8.14%
栄光ホールディングス 22.97%
イー・アクセス 146.98%